2010年03月13日

田舎モンですがナニカ(*^-^)b

夕べの賄い「いぶりがっことうるいのパスタ」
お隣、秋田県の名産品いぶりがっこ…
絶対パスタにしたら面白いと思い、実は最近探してました(^_^;)

お隣とは言え、山形県ではなかなか見かける事も無く、結局諦め(忘れ?)かけてた矢先に某大手酒屋さんにて遂に発見!!!!

先日頂いた上モノのうるいと一緒に、早速賄いに使っちゃいました(*^_^*)

ご存知無い方の為に…
いぶりがっことは、大根漬けを燻した、いわゆる「スモークたくあん」の事で、スモーキーフレーバーが絶妙な逸品です(^O^)


バターでいぶりがっこをジックリ炒め、サッと湯がいたうるいと茹で上げたパスタを合わせ、調味料パラパラ♪

醤油をピピッ♪で皿に移し、刻み海苔と、みじん切りにしたいぶりがっこを更にトッピング(=^▽^=)で完成〜&イタダキマ〜ス☆


…うん、こりゃあ頑張って探した甲斐がありました(忘れてたケドネ…)

バターに移したいぶりがっこのスモーキーな味わいが、パスタに良く合います♪

そこにシャキシャキのうるいがまた良い仕事してくれてますね〜(´∀`)


いぶりがっこ…ヤッパ面白い!!

コイツはもうちょっと研究して、水曜のワンコインパスタにお出し出来るかも!?


…あくまでも「かも!?」ですので(^_^;)

オッサン気まぐれなモンで悪しからず…\(^_^)/



Posted by 酔いどれマスター at 11:17│Comments(2)
この記事へのコメント
アイデアの玉手箱や~♪

私は秋田産まれなので いぶりがっこ大好きですo(^-^)o
Posted by 婆薔薇 at 2010年03月13日 13:22
>婆薔薇さん
そうなんですか!!
お隣なのに、ホント山形ぢゃ売ってないんですよね~(^o^;)
Posted by 酔いどれマスター at 2010年03月14日 11:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。